カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
旧PCにて
カテゴリ: iPhone
暫定で運用中。
旧マシンにWin7をインストールしようとしましたが、既に提供期間が終わってた。。。orz
他にないか探してみましたが見つからないので、Win2KにiTunes8をインストールしている猛者がいらっしゃったので参考にさせて頂き、試行錯誤はありましたが無事Hackできました。

しかし、来週待つには少なくともNew PCになるので、iPhoneの母艦としては一時的。
しかもマザーがいかれたPCからiPhone関連のファイルを持ってきていないので、iTunesの役割としては10MB以上のアプリのDLのみとなります。
それしかやらない事を考えると、下手に接続してデータ消えたりするのがいやなので、バックアップも取れません。。。
なんだか落ち着かない。

そ~いや、Snow Leopardプリインストール版のMacは8/28から出荷されるんだろうか?
早くMac環境に移行したいわ。
Edit / 2009.08.26 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-08-12
カテゴリ: iPhone
なんだか記事書く時間がもったいない気がしてきました。。。
なんで、貼るだけにします。

「iPhone 3GS 8GBモデル」のリリースはまもなく??(気になる、記になる…)
カナダのRogers Wireless社、「iPhone 3GS 8GB」の記述は間違いだったと弁明。

Mac OS X Snow Leopardは8月発売?(MACお宝鑑定団blog[羅針盤])

ハドソン iPhoneアプリ統括の柴田真人氏が1年を振り返る
予想外の市場の変化を痛感するが、今後の可能性にも期待(GAME WATCH)


App Store Expense Monitor 1.1.1(PISCES)

iTunes 9はBlu-ray対応・iPhone/iPodアプリ管理を強化?(engadget日本版)

iPod/iTunesは独禁法違反とAppleを訴えたdoubleTwistのファウンダにいよいよ正式の召喚状が!(TechCrunch JAPAN)

ファミリーマートでTカードを提示するとiTunes Cardが20%OFF!!(iPhone FAN(^_^)v)

動画: iPhone と WiiリモコンをBluetooth接続、OpenGL ESデモ(engadget日本版)

私がiPhoneをやめてGoogle Voiceの虜になった理由(TechCrunch JAPAN)

App Store の下請けテスターたち(maclalala2)

みんな怒れ!: AT&Tがユーザが集団訴訟をできないように契約条項を勝手に変更(TechCrunch JAPAN)

韓国でもiPhone発売へ(GoGo! Machead!)

【中国】中国聯通と Apple、iPhone 中国市場参入協議終了(japan.internet.com)

マイクロソフト、iPhoneへラブコール! Windows Mobileとの共通アプリを呼びかけ(GIZMODO JAPAN)
Edit / 2009.08.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
久々のポチっとな!&本購入
カテゴリ: iPhone
水曜の夜に久々にポチッとな!をしました。

iPhoneケースですけど。
こちらです。
1度購入した事はあるのですが、サイズが大きく感じてしまい裸で(実際にはディスプレイにアンチグレアフィルム貼っているので違いますが・・・)使ってます。

別にケースを買うつもりはさらさら無かったんですが、サイトで掲載されていた写真の色と0.7mmという極薄の厚みで購入してしまいました。
本日の午前中に商品が届きましたが、サイトの写真より色が薄いように思える。
よくある話ですわ。。。
でも薄さは問題なしですね。
裸の場合は手に吸い付く感じですが、こちらのケースは手触りはサラサラです。
なんで、滑って落としそうな予感がしますw
写真はピンボケです・・・色もピンクっぽく写ってますね。実物は赤です。
IMG_0430.jpg



で、本はと言うと、こちらを購入。
IMG_0433.jpg

ちと先走り過ぎました。
これが身に付いたらこれを購入しようかと。


Macの購入で散々悩んでましたが、ノート型にすることにしました。
15インチ( ゚д゚)ホスィ…んですが、無線LANやPCとの共有外付けHDDの購入、デジタル一眼購入の件もありますので、15インチは予算的に厳しいのが本音です。
嫁に15インチの値段と他にも購入する事を話したのに、何故か「いいよ」と。
逆にお金使い過ぎだろ。。。と自分に歯止めがかかってます。
ん?それ狙ってるのか?w

もう少しだけ悩んでみます。
ご相談に乗ってくださった方には申し訳ないです。優柔不断過ぎて。。。
Edit / 2009.08.08 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
一昨日から昨日までの気になった記事(iPhone・Apple編)2009-08-07
カテゴリ: iPhone
[CG]iProdのミステリー(TechCrunch JAPAN)
スクープ! アップル謎のタブレット、iPhone OS 3.1 SDKから発売情報が流出...(GIZMODO JAPAN)
噂のタブレットPCですかね?
中国向けのiPhoneって訳じゃないですよね?分からん。

iPhone 3GS に8GBモデル登場の噂(engadget日本版)
iPhone 3GS 8GBモデルを準備中?(iPhone研究室)
iPhone 3Gの8GBが完売したら、3GSに8GBが登場する?(iPhone FAN (^_^)v))
iPhone 3GS 8GB版が販売開始?(iPhone 3G Wiki blog)
iPhone 3G 8GBモデルの在庫が無くなったらiPhone 3GS 8GBを販売ですかね?

AndroidとiPhone、アプリケーションの値段はほぼ同じ。但しゲームと辞書は(いまのところ)例外(TechCrunch JAPAN)
絶好調のApp Storeがネックに抱える爆弾とは?(GIZMODO JAPAN)
低価格路線ですよね。
1000円までなら出してもいいけど。まあ、それはよほど( ゚д゚)ホスィ…と思った時しかないけどね。
ちなみにそのアプリはiステラ(iTunesが起動します)です。
普段は無料とか115~230円ですね。

これはキュート「Bodega: App Store」(iPhone 3G Wiki blog)
見やすいんですかね?

iPhone 3GSのヘッドフォン、ボイスメモのリモコンとしても使えた(No Mobile,No Life.)
他にもなにか使えるんでしょうか?
Bluetoothで今後実験されるようなので、楽しみにしてます。

Apple Storeが943のアプリとその開発者を排除(続)(iPhoneあっぷ使ってみた)
開発したアプリをオークションで販売してるそうな。
QAいくつか書き込みあるけど、英語なんで分からん。
英語できるようになりたいなぁ

Appleのフィル・シラー、iPhone辞書アプリの検閲について語るが、もっと大きな問題には触れず(TechCrunch)
アップル、「不適切な言葉」を理由に iPhone用辞書アプリを却下(engadget日本版)
アップルのフィル・シラーSVP、「App Storeの辞書検閲」に反論(engadget日本版)
アプリ審査方針の透明性が必要ですよ。
リジェクトされた原因になる内容を持つアプリがリリースされているのに何で?って話はよく耳にします。

AppleがGoogle Voiceを拒否した真の理由は?
Apple謹製の類似アプリ開発中が理由?
Edit / 2009.08.08 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-08-05
カテゴリ: iPhone
基本はiPhone♪
MACRO LENS For iPhone
これいいなぁとは思ってたが、マクロ撮影したいと思うことが殆ど無い事に気づいたw

---------------------------------------------------------------------

Pleiades
Sumajin INK ABS Hard Case for iPhone 3GS
ABS樹脂製iPhone 3G/3GS用ハードケース。重さ:10g、薄さ:0.7mm。
裸派だけど、これは欲しいなぁ
高くないし、買おうかなぁ

---------------------------------------------------------------------

iPhoneあっぷ使ってみた
20台のiPhone、iPodをシンクするドック
なんじゃこりゃ~~~~~!w

---------------------------------------------------------------------

ちらないの?
iPhone 3G-自力で電池交換レポ-
俺には無理だ・・・すげっ!

---------------------------------------------------------------------

No Mobile,No Life.
iPhone 3GSのヘッドフォンをシャッターリモコンとして使う
写真は無理なのか。。。あ、3GS持ってないや・・・

---------------------------------------------------------------------

Enolog-Extreme
iPhoneOS3.0.1のアップデートでiPhone壊れる。
ネットの回線による問題らしい。特定のポートが開いてないとうpデートできんとは・・・
しかし、過去のうpデートでそんな事象あったかしら?

---------------------------------------------------------------------

Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
act2.com、VMware Fusion2を4,980円で販売する「VMware Fusion 2周年記念キャンペーン」を開催中
VMware Fusion 2にするかParallels Desktopどちらにしようか・・・?

---------------------------------------------------------------------

engadget日本版
アップルのアルミキーボードに脆弱性、改変ファームウェアでキーログ
対応はいつ頃になるんでしょ?

---------------------------------------------------------------------

デジタルマガジン
アップル、iPod Touchが爆発した人に対して口止めを条件に代金の払い戻しを提案。もちろん拒否される
この対応は酷すぎだ。。。

---------------------------------------------------------------------

ザリガニが見ていた...。
気付き難かったiPhoneの操作
大体は覚えてるが、一部うろ覚えのがあった。

---------------------------------------------------------------------

Tsugawa.tv
iPhone 3GS - 在庫不足続く=Appleからの納品が限定的
発売当初は在庫は潤沢だと聞いてたんですけど、発売国が増えて生産が間に合ってないのかしら?
それとも例のタブレットPCの生産を急いでいて、iPhoneのラインが縮小してたりして。
それはないか。

---------------------------------------------------------------------

iphooone
iPhoneでQRコード
QuickMarkがお勧めなんだ。
Edit / 2009.08.06 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-08-04
カテゴリ: iPhone
エリック・シュミット、Appleの取締役を辞任―Appleのもっとも危険な敵はGoogleだった / TechCrunch
連邦取引委員会、エリック・シュミットのApple取締役辞任を評価。しかし調査は続行 / TechCrunch
Google CEOのエリック・シュミット氏がAppleの取締役辞職 / GIZMODO JAPAN
Google会長エリック・シュミット、アップル取締役を退任 / engadget日本版
GoogleのCEOでAppleの取締役も務めていたエリック・シュミット氏がAppleの取締役を辞職するようです。
AppleのiPhoneとMac OS X、GoogleのAndroidとChrome OS。
GoogoleがAppleと競合し始めたのと、米連邦取引委員会(FTC)が、AppleとGoogleの取締役の重複が独占禁止法に違反するかどうかを調査、先日のGoogle Voiceアプリの拒絶の件が関係しているんでしょうねぇ


Apple Tabletの懸念点 / GIZMODO JAPAN
懸念を述べてますけど、この記者はやっぱり楽しみにしてますねw
発売されるのなら、スゲーと唸ってしまう製品でないとJobsもゴーサインださないでしょ。


Apple Storeが943のアプリとその開発者を排除 / iPhoneあっぷ使ってみた
Khalid Shaikhという開発者のライセンスを停止し、彼がApp Storeで公開していた943のアプリを削除だそうです。
著作権と知的所有権の問題がその理由らしい。


一度は開けてみたい!? iPhone修理キット登場。 / iPhone FAN(^_^)v
不器用な自分は壊すのがオチ・・・
Edit / 2009.08.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
iPhoneアプリの検索サイトおすすめ
カテゴリ: iPhone
BuzzApp!
ここいいですわ~
カテゴリ別、値下げや無料化などのアプリを検索できます。
RSSも発行しているのでRSSリーダーに登録しておけば情報を仕入れる事もできます。
Edit / 2009.08.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ソフトバンク 決算発表での孫社長の発言
カテゴリ: iPhone
「今までiPhoneなしによく生きてきたなと」──孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ - ITmedia

「ホワイトカラーならまず使ってみてほしい」「決定的に人生観変わる」──ソフトバンクの孫正義社長は7月30日開いた同社決算説明会で、先月発売したiPhone 3GSを猛烈プッシュした。会場に集まった多くのアナリストや報道関係者にiPhone 3GSユーザーが少ないのを見て取ると「みなさん人生観を変えたほうがいいと思います」(笑)

 昨年7月のiPhone 3G発売前後には「日本のユーザーには向かないとか、携帯ジャーナリストなど専門家も含めて賛否両論があった」が、08年7月以降、四半期ごとの機種別販売ランキングでiPhoneが1~2位を占め続ける状況に。先月発売した3GSも品薄が続いており、「もっと納品があればもっと純増伸ばせるのでは……という状況が続いている」という。

 一般の携帯電話が発売後しばらくすると「柳の枝がたれるように」販売台数が落ちていく。iPhoneは「驚異的なロングセラー」になっている。それは「アプリが増え、OSが進化するなど、iPhoneはむしろ時の経過とともに輝きを増すからだ」と指摘する。

うはっ!孫さん言うなww
iPhoneはARPに貢献するのもあるけど、すごいプッシュしてくれるよね。社長が率先してべた褒めってのはスゴイわ。


ソフトバンク、増収増益を達成--「世界中の携帯がiPhoneになる」と孫社長 - CNET JAPAN

決算発表の中で、多くの時間を割いて説明したのが孫氏も愛用するiPhoneだ。ソフトバンクホークスでの活用事例や企業に導入して残業代が月3万円減ったという話を紹介。また自身の感想として、「これなしでよく生きてきたな、というぐらい革命的にライフスタイルを変えるもの。PC人間の私が、本当にPCを使う頻度が10分の1になった。最初にPCに触れたときの感動、最初にインターネットに触れたときの感動に匹敵する感動がある」と大絶賛した。

 発売当初、日本人に向かないなど賛否両論があったが「iPhoneを使ってみてから、いろいろ言って欲しい。まず1カ月、2か月使って批判ができるなら、どうかしているというぐらい、すごい」と決算発表の場ながらもiPhoneについて熱く語った。

 さらにこう続ける。「私が言いたいのは、iPhoneが世の中の全てだといっているのではない。世界中の携帯がiPhoneのようになってくる。モバイルインターネットのためのマシンになる。これが本当にモバイルインターネットの将来を予言しているのか、一時的なものなのか──。少なくとも通信業界のジャーナリスト、アナリストならば、日本の携帯電話がこれからどうなるか身をもって体験すべき。3年後はほとんどの端末がiPhone化され、黙っていてもそうなる。(その道筋が)見えない方がおかしいという状況にあると思う」とし、国内メーカーも含め、携帯電話は今後iPhone化していくだろうとトレンドを予測した。

スマートフォン化していくって事か。


そ~言えば、発売当初にiPhone全然売れねぇ~YO!と言ってたマスコミの方々は今の状況をどう思ってるんだろうか?

docomoも決算発表で「諦めてはいない」とは言ってるけど無理じゃね?
FOMA プラスエリアの周波数にiPhone対応してないから、今のiPhoneの仕様の間は導入しても圏外が出てくるし。
LTEとか4Gの世代になったら出せるって事かねぇ?
Edit / 2009.08.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-08-01
カテゴリ: iPhone
iPhone OS 3.0.1 ソフトウェア・アップデート - iPhone情報ブログ
アップル、iPhone OS 3.0.1 ソフトウェア・アップデートの配布を開始 - Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
アップル、SMSの脆弱性修復を含むソフトウェア・アップデート「iPhone OS 3.0.1」をリリース - iPhone・iPod touch ラボ
iPhone OS 3.0.1がリリース - iPhoneあっぷ使ってみた
iPhone OS 3.0.1 ソフトウェア・アップデート - 酔いどれオヤジのブログ
3.0.1リリース(iPhoneのみ) - iPhone 3G Wiki blog
iPhone OS 3.0.1リリース、SMSの脆弱性を修正 - engadget日本版
SMSのセキュリティホール対応パッチとなるOS3.0.1が7月中に出るのでは?とネットで見ましたが、OS3.1βリリースですっかり対応は3.1までおあずけなんかなぁと思ってましたが、今日リリースされましたね。
自分はTwitterのTLで知りました。

で、気になったのはこちらの記事
SMS脆弱性パッチは土曜日にリリース予定? - iPhone 3G Wiki blog
このSMSのセキュリティーホールはiPhoneだけではなくAndroidやWindowsMobile機にも同様の脆弱性があるそうです。
既にGoogleでは対応済みらしいですが、Microsoftでは調査中との事です。
ちなみにこの脆弱性はこちらを参照
「世界中のiPhoneがSMS経由で乗っ取れる」セキュリティの脆弱性 - GIZMODO JAPAN


ソフトバンクの嶋聡氏、iPhone 3GSは蒸発するように売れている  - Macお宝探偵団Blog[羅針盤]
品不足らしいですね。
さて自分は3GSを入手するのか?それとも来年の新型か?


中国で発売されるiPhoneの写真? - iPhone情報ブログ
ついにiPhoneの中国デビューが秒読み? 仕様は中国向け特殊仕様!? - iPhone FAN (^_^)v
Wifiが中国政府に禁止されたとの記事をネットで見ました。
さて、安価な偽物が蔓延るこの国でどこまで販売を伸ばせるんでしょうかねぇ?


FCCがGoogle Voice拒絶の件でAppleとAT&Tを調査–まず質問状を送付 - TechCrunch
iPhone版Google Voiceアプリ拒否の話です。
FCC(連邦通信委員会)はどういう判断するのでしょうか?


iLibs
一つのPCで複数のiPod・iPod TouchまたはiPhoneを管理できるアプリ「iLibs」が期間限定で100円で販売されるそうです。
期間は8月7日17時から8月9日24時となります。通常価格2,580円。
WindowsXPとVista対応です。


ShareAppScreen - iPhoneのホームスクリーンをシェアする - iPhoneあっぷ使ってみた
こちらは自分のiPhoneのスクリーンを再現でき、それをネット上に公開するというアプリです。
Macのみ対応です。


まとめ:ライフハッカー流iPhone活用術18選 - lifehacker日本版
ネタもありますw


iPhone 3GS、7月のパケット通信料は262万円 - No Mobile, No Life.
自分はiPhone3Gを入手した翌月の確定前金額は約246万でした。Youtubeを子供によく見せてたのが主な原因かもしれません。
iPhone3G_cost


Classic Mac風のiPhoneケース。真のアップルマニアのあなた向け - GIZMODO JAPAN
可愛いですね。berorinさんいかがでしょう?


iPhoneに直付けする根付け風 2穴式 ストラップ - engadget日本版
こういつ付けたかするのは初めてですかね?


Echo for iPhone - iPhone情報ブログ
TwitterとMixiエコーに同時投稿できるiPhoneアプリです。
投稿のみでタイムラインは表示されないとの事。
そ~いや、Twitter始めてからMixiはほぼ見なくなりましたな。


DARPA出資の学習型エージェント、iPhoneアプリに登場 - engadget日本版
使い物になるアプリだといいんですけど。。。


追記
iPhoneアプリ削除を知らせるアップル社員と開発者の会話:There’s No App for That - Riverturn - Long Tail World
こんな事してたらアプリ開発者はAndroidとか他のアプリ開発に注力して、iPhoneアプリは後回しとか撤退って事にもなりかねない。


第5章 iPhoneで始まるソーシャルメディア × リアル革命 --- Twitterで見えた新しい世界 - IT Pro
必読
Edit / 2009.08.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-07-30
カテゴリ: iPhone
iPhoneに神シューティングゲー光臨。これこそがシューティングゲームだ!スペースインベーダーインフィニティジーン。954 - Appbank
おもしろそー!600円かぁ・・・どうしよっかなぁ。欲しいけどそもそもゲームする暇ないし。
とは言っても、今日もゲーム買っちゃったんですけど(;・∀・)

目的地を設定すると犬が回って方向を教えてくれる『犬コンパス』 - iPhone・iPod touch ラボ
これ面白そう!でも3GS持ってない・・・orz

InstapaperからTwitter/Tumblrへ投稿! - Instapaper Pro 2.1 - 普通のサラリーマンのiPhone日記
これいいな。

iPhoneのメールで引用せずに返信する裏技 - iPhone 3G Wiki blog
へぇ~これはバグなのかな?
自分は履歴を全選択して削除してます。今度やってみようっと。

App StoreからiPhoneアプリ情報を取得するPHPサンプル - iPhone.goodegg.jp
お!あ、2009/07/30 23:20時点ではXML構造が変わってしまった為、調整中だそうです。
それに自分、Macまで未入手だから使えないわ。。。
Mac購入した頃には解決しているかな?そしたら使わせて頂きます。

iPhone 3G、もう一つの使い道 - No Mobile,No Life.
自分は3GSゲットしたらテスト機にします。

マクロレンズ for iPhone 3G - Vis-a-Vis 本店
ちと欲しいかも?

純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - Gigazine
すごいねぇ・・・

サムスン、スマートフォン向け最新モバイルプロセッサを発表--次期iPhoneで採用か? - CNET
3GSは800MHzを600MHzにクロックダウンしてるとの事ですが、もうちっとバッテリー性能向上しないと1GHzでは厳しいのかなぁ
でも、T-01Aは1GHzだな。45nmプロセスみたいだから更に省電力化されているから大丈夫なんだろうか?
800MHzあたりになるかしら?

iPhoneはAppleの正気と理性を奪ったか? - TechCrunch
う~ん。。。JBしたらDos攻撃とかってのは記事で記載されている意見には同意。
AppStore経由でアプリ売れないと、Appleにお金入って来ないからね。気持ちは分かる。
APIをどんどん解放してくれるのはいいんだけど、アプリ審査の透明性を!ってな感じだすね。
Appleさん、もっとOPENにお願いしますYO!

アップル、正式なiPhone版Google Voiceアプリを却下 - Gizmode
iPhoneはAT&Tの手に負えるのか? - TechCrunch
ええーーーー!!!まあキャリアからしたら嫌がるのは当然か。
Google大人の対応だな。
これまでいい関係だったので、関係が拗れないで欲しい。

アップル、SNSなんか大嫌いと判明!? (動画) - Gizmode
自社開発中だったりして。

アップル、よく訓練された客にだけ見える新 iPhone 3GI を発売 (ONN報道) - engadget
ジョーク。。。w



追加記事
『iPhone』の乗っ取り可能:セキュリティー研究者が警告 - WIRED VISION
1ヶ月位前に同様な記事を見ました。
SMSにセキュリティホールがあると言う記事でしたが、詳細は伏せられてしました。

このハッキングは、ほとんど見えないほどの大きさのSMSを集中的に送信することでiPhoneを乗っ取るという方法で行なわれるという。その後ハッカーは、メール送信やアドレス帳の連絡先への通話など、iPhoneのすべての機能を制御できる――そして最も驚くのは、さらに多くのiPhoneを乗っ取るために、もっと大量のテキスト・メッセージを送信するという点だ。「悪意ある者が、これを使って世界中のiPhoneを迅速に乗っ取ることも可能だ」とMiller氏はFobes誌に語っている。


最近、OS3.1β3版が開発者向けにリリースされましたが、OS3.1で対応されているのでしょうか?
一時期ネット上でセキュリティパッチの3.0.1が7月中にリリースという噂もありましたが、3.1まで待たねばならなそうです。


再追加
iPhoneをdocomoで使うのは無理 - た~にゃの部屋 別館
ドコモ版iPhoneが発売されない理由について - 吹き抜ける風とともに
docomoからiPhoneが出ない理由 - dream seed
docomoのFoma plusの800MHz帯は特殊なので、iPhoneが対応していないらしい。
これが本当であれば、docomoからiPhoneは発売できないですねぇ
しかし、ヨーロッパで販売されているSIMフリー版では電波つかめたとの情報。
↓のサイトのコメントにて書き込みされています。本当かは分かりませんが・・・
iPhoneでドコモの800MHz帯”プラスエリア”を使う - Wander-Z
Edit / 2009.07.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
