カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
自宅のネット環境が・・・
カテゴリ: PC&Gadget
最近、ネット繋いでもタイムアウトやDNS名前解決ができてないっぽい事象が多発してます。
OSはVistaを使用しているんですが、MTUの設定等ができないのでチューニングもできず。。。
ググってみたらフリーソフト(Mz Vista Force)を見つけたので、それでチューニングを行ってみました。
しかし、チューニングを行った当日は問題なくネットできましたが、次の日から再発。。。

オンボードLANやイーサネットカードも古いので、これが原因かも?とPLANEXのGN-1200TW2を購入してみました。
しかし、あまり変わらず。。。

LANケーブルも余っていた別のものに変えて変わらず。

で、カテゴリー6のLANケーブルを購入。
これはまだ交換していません。

思ったんですけど、22時以降辺りからネットワークが不安定になる確立が高いような気が・・・
マンションの共有LANの形で外部と繋がっているので、住民の誰かが何かやっているとか?
共用HUBのメンテってされてなさそうだから、HUBがイカレ始めているのか?

ん~これじゃ、無線LAN導入しようと思っているのに出来ないじゃないか!

やっぱ、土曜は調査してみるかな。。。
LANケーブル新品に交換して直ればいいんだけど。そんな簡単には行かない余寒。。。
Edit / 2009.07.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日から放牧
カテゴリ: 日記
妻子が実家に行ってしまったので、今晩からプチ一人暮らし。
帰ったら誰もいないのはちと寂しい感じもするけど、朝子供が怒られている声で目が覚めないからいいなw
土曜は一人でノンビリできるので、Macとかデジ一でも見に出かけるかな。

今日はリビングに布団敷いて寝ようっと!
Edit / 2009.07.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-07-30
カテゴリ: iPhone
iPhoneに神シューティングゲー光臨。これこそがシューティングゲームだ!スペースインベーダーインフィニティジーン。954 - Appbank
おもしろそー!600円かぁ・・・どうしよっかなぁ。欲しいけどそもそもゲームする暇ないし。
とは言っても、今日もゲーム買っちゃったんですけど(;・∀・)

目的地を設定すると犬が回って方向を教えてくれる『犬コンパス』 - iPhone・iPod touch ラボ
これ面白そう!でも3GS持ってない・・・orz

InstapaperからTwitter/Tumblrへ投稿! - Instapaper Pro 2.1 - 普通のサラリーマンのiPhone日記
これいいな。

iPhoneのメールで引用せずに返信する裏技 - iPhone 3G Wiki blog
へぇ~これはバグなのかな?
自分は履歴を全選択して削除してます。今度やってみようっと。

App StoreからiPhoneアプリ情報を取得するPHPサンプル - iPhone.goodegg.jp
お!あ、2009/07/30 23:20時点ではXML構造が変わってしまった為、調整中だそうです。
それに自分、Macまで未入手だから使えないわ。。。
Mac購入した頃には解決しているかな?そしたら使わせて頂きます。

iPhone 3G、もう一つの使い道 - No Mobile,No Life.
自分は3GSゲットしたらテスト機にします。

マクロレンズ for iPhone 3G - Vis-a-Vis 本店
ちと欲しいかも?

純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - Gigazine
すごいねぇ・・・

サムスン、スマートフォン向け最新モバイルプロセッサを発表--次期iPhoneで採用か? - CNET
3GSは800MHzを600MHzにクロックダウンしてるとの事ですが、もうちっとバッテリー性能向上しないと1GHzでは厳しいのかなぁ
でも、T-01Aは1GHzだな。45nmプロセスみたいだから更に省電力化されているから大丈夫なんだろうか?
800MHzあたりになるかしら?

iPhoneはAppleの正気と理性を奪ったか? - TechCrunch
う~ん。。。JBしたらDos攻撃とかってのは記事で記載されている意見には同意。
AppStore経由でアプリ売れないと、Appleにお金入って来ないからね。気持ちは分かる。
APIをどんどん解放してくれるのはいいんだけど、アプリ審査の透明性を!ってな感じだすね。
Appleさん、もっとOPENにお願いしますYO!

アップル、正式なiPhone版Google Voiceアプリを却下 - Gizmode
iPhoneはAT&Tの手に負えるのか? - TechCrunch
ええーーーー!!!まあキャリアからしたら嫌がるのは当然か。
Google大人の対応だな。
これまでいい関係だったので、関係が拗れないで欲しい。

アップル、SNSなんか大嫌いと判明!? (動画) - Gizmode
自社開発中だったりして。

アップル、よく訓練された客にだけ見える新 iPhone 3GI を発売 (ONN報道) - engadget
ジョーク。。。w



追加記事
『iPhone』の乗っ取り可能:セキュリティー研究者が警告 - WIRED VISION
1ヶ月位前に同様な記事を見ました。
SMSにセキュリティホールがあると言う記事でしたが、詳細は伏せられてしました。

このハッキングは、ほとんど見えないほどの大きさのSMSを集中的に送信することでiPhoneを乗っ取るという方法で行なわれるという。その後ハッカーは、メール送信やアドレス帳の連絡先への通話など、iPhoneのすべての機能を制御できる――そして最も驚くのは、さらに多くのiPhoneを乗っ取るために、もっと大量のテキスト・メッセージを送信するという点だ。「悪意ある者が、これを使って世界中のiPhoneを迅速に乗っ取ることも可能だ」とMiller氏はFobes誌に語っている。


最近、OS3.1β3版が開発者向けにリリースされましたが、OS3.1で対応されているのでしょうか?
一時期ネット上でセキュリティパッチの3.0.1が7月中にリリースという噂もありましたが、3.1まで待たねばならなそうです。


再追加
iPhoneをdocomoで使うのは無理 - た~にゃの部屋 別館
ドコモ版iPhoneが発売されない理由について - 吹き抜ける風とともに
docomoからiPhoneが出ない理由 - dream seed
docomoのFoma plusの800MHz帯は特殊なので、iPhoneが対応していないらしい。
これが本当であれば、docomoからiPhoneは発売できないですねぇ
しかし、ヨーロッパで販売されているSIMフリー版では電波つかめたとの情報。
↓のサイトのコメントにて書き込みされています。本当かは分かりませんが・・・
iPhoneでドコモの800MHz帯”プラスエリア”を使う - Wander-Z
Edit / 2009.07.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ等)2009-07-30
カテゴリ: PC&Gadget
[Gadget]
USB3.0対応ケーブルが発売 - パソコンつくーる
USB3.0チップセットは完成したようですけど、PCに搭載されるのは来年でしたっけ?

PhotoFast G-Monster V5のレビュー - The AMD's Cafe
爆速!早くSSDが手に届きやすい価格にならんすかねぇ・・・

LEDバックライトを使った高画質な大画面液晶テレビ、来年初頭に格安で登場へ - Gigazine
今の液晶TVが壊れたら検討してみよう。って買い替えん時はまだ先だから(゚ε゚ )キニシナイ!!
でもPCとかのディスプレイだったらいかもな。

Nikon D3000 発表、1020万画素・11点AFで600ドル - engadget
Nikon D300S デジタル一眼レフ 発表、720p 24fps動画撮影に対応 - engadget
Nikon、動画撮影対応「D300s」とエントリーモデル「D3000」発表 - Gizmode
ニコンの新型デジタル一眼カメラが発表されました。
D3000はバリアングルと動画非対応みたいです。

「助けてオビワンケノービー!」スタイルの拡張現実名刺(動画あり) - Gizmode
おもろそ~これiPhoneとか携帯のカメラでも認識できると面白いですね。

Palm Preに自作アプリ インストールツール登場 - engadget
さっそくハックされましたね。JBみたいに規制するのかしら?
まあ、PalmもiTunes8.2.1でiTunesと連携できなくなったけど、連携できるようにOSのアップデートしたので、どっちもどっちですなw

あの世界的名作RPG「ウィザードリィ」シリーズ最新作がPS3で発売か - Gigazine
なんですとー!

実物大ガンダムの次は実物大シャア専用ヘルメット - Gizmode
シャア・アズナブルの1/1スケールヘルメット&ギア発売へ - ガジェット通信
ヘッドギアのレンズ部分はハーフミラーだそうです。
これを被って「マスクをしている訳は分かるな、私は過去を捨てたのだよ」と周りの人に言ってくださいwww

宇宙に漂うシャボン玉そっくりな星雲が発見される - Gigazine
へぇ~

壁に向かって用を足しているように見える画期的な男性用トイレ - Gigazine
なんだこれw

改造掃除機でビルの壁を登る(動画あり) - Gizmode
すげっ!!

短いリンクURLの方が便利。Googleもモバイル版Gmailにスマートリンクを採用 - TechCrunch
とりあえず、Google内部で留めておいて貰いたいな。偽装されたら嫌だもん!

マイクロソフト、EUでブラウザ選択プログラムを配信へ - engadget
なんもバンドルされなかったら、欲しいブラウザ手に入れるにはインターネット以外って事になるしね。
そ~いや、海外のPC雑誌とかってソフトウェアが入っているCDとかDVDついてくるのかしら?

今日は定例外の緊急Windows Updateの日、Internet Explorerの脆弱性に対応 - Gigazine
IE使ってる人はパッチ当てときましょう。でもIEより早くていいブラウザいっぱいあるよ!!

MicrosoftとYahooの検索提携交渉 は大詰めに―「今日、明日、来週にも」発表へ - TechCrunch
速報―MicrosoftとYahooの検索提携の主な内容 - TechCrunch
Microsoftにとっては成功、しかしYahooは頭にガツンとBingを喰らう―検索エンジンとしては死亡 - TechCrunch
さてこの提携による今後の両者はどうなっていくんだろ?
ちなみにYahoo JapanもBing導入の可能性はあるようです。

ホンネで迫る!! ブラインド・インタビュー  「酔いどれ中川」実は策士!?  米国債押し付けかわす“高等戦術” - NSJ日本証券新聞
え?そうなん?
Edit / 2009.07.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone・Apple編)2009-07-28
カテゴリ: 日記
日産自動車、電気自動車(EV)専用プラットフォーム向けにiPhoneアプリを開発 - Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
さて、これは本当だろうか?
そ~いや、『iChange』ってどうなったのだろう?

Samsung Electronics、ARM Cortex-A8/1GHzプロセッサを開発 - Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
次期iPhoneで使われるんだろうか?

タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か - Gigazine
Apple、レコード・レーベルと新プロジェクト “Cocktail” を準備中― クリスマスにタブレットに載せてリリースという報道の真偽は? - Gizmode
噂されているタブレットPCは発売されるのか?

「Cocktail」は歌詞カードやビデオクリップなどを音楽ファイルに統合した新たなフォーマットで、ユーザーの音楽アルバムへの関心を押し上げることを目指しており、AppleはEMIやSony Music、Warner Music、Universal Musicと共同で9月のサービス開始を目指すとされています。

これで値段上がるんなら興味はないなぁ・・・
タブレットPCも興味はあるけど、MacBook Proの方が( ゚д゚)ホスィ…です。

Appleは芯まで腐ったリンゴになりつつある–今度はGoogle Voice本体をApp Storeから追ん出す - TechCrunch
Apple、もっとOPENにしてよ。
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ編)2009-07-28
カテゴリ: PC&Gadget
どこでも好きなところでサーフィン気分が味わえる - Gigazine
うわっ!これ( ゚д゚)ホスィ…

インターネット最大の暴動は寸前で食い止められた? AT&T、巨大匿名掲示板、4chanへのブロックを撤回 - TechCrunch
アメリカ版2chってあるんだw

「俺は未来から送り込まれたターミネーターだ!」と全裸で歩き回った男を逮捕 - Gizmode
ヤク中か。。。

ホラー2題:ジェットコースターをインラインスケートで下るドイツ人&世界一の高地のジェットコースター(動画) - Gizmode
これは怖そうだわ。

はい、みんなも一緒に「ハァアアンダパァンツ!」 - Gizmode
テンション高け~w

ソニーがPS3を一気に大増産へ、何らかの大攻勢を仕掛ける前触れか - Gigazine
昨日の記事の関連記事ですが、どんな発表があるんでしょうね?

【コンセプト】使える!でもちょっと怖いアプリ「Augmented ID」 - Gizmode
ほう。。。実現しても日本では一般的になるかな?どだろ?面白いと思います。
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
無料のiPhoneメモリー解放ソフト「Memory Sweep」
カテゴリ: iPhone
今まで、iPhone3Gのメモリ不足で何度もアプリが強制終了とかありました。
でもそこは割り切ってますけど。ちと不便。
まぁ強制終了した後は、メモリ開放されていたのでしょうがないと諦めてました。
アプリ買えばメモリ開放できるんですが、なんとなく買うのがもったいない気がしていたので購入に踏み切れませんでした。(ゲームは買うくせにとツッコミはなしでw)

強制終了以外でメモリを解放するにはOS3.0前はホームボタン長押し、3.0からはホームボタン長押しにボイスコントロールが割り当てられたので、スリープボタン長押し→電源スライダーが表示されたらホームボタン長押しと手間が増えました。
これは標準アプリのMail、Safari、iPodが起動している時しか意味ないのですが・・・
他にOS3.0からですが、Safariのタブが全部閉じる事ができるようになったので、それでもメモリ解放できるようになりました。
でも面倒。。。


しかぁ~し、無料のメモリ開放アプリがリリースされた事を知り、インストール!
それはMemory Sweep(iTunesが起動します)です!
memorysweep_logo.png


15MBと30MBのメモリ解放の2種類があるんですが、普通は15MBを使用しろと注意書きが。。。
30MBの解放は推奨しないということです。なんで?

昨日DLした時はLiteとなってましたが、今見たらLiteは外れてました。なんでだろ?まあいいか。

で、このアプリはメモリ開放以外に、メモリ使用分布、稼動プロセスも参照できます。

解放前
IMG_0422.png

メモリ開放中(15MB)
IMG_0423.png

解放後
IMG_0424.png
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone編)2009-07-27
カテゴリ: iPhone
iPhone用ARアプリはiPhone 3.1で解禁 - iPhone 3G Wiki blog
iPhoneのARアプリはOS 3.1で解禁、9月以降 (ベータテスター募集中) - engadget
拡張現実(Augmented Reality)アプリがOS3.1リリース後にiPhoneでリリースされるようです。
個人的にはARで情報を表示する為のエアタグ付け(情報設定)に時間がかかりそうなので、便利に感じるのはまだまだ先な気がします。バッテリにもキツイですし。
iPhone以外にもAndoroid等もARの実装に向けて動いている(docomoもワイヤレスジャパン2009でデモしたようです)ようなので、将来的には楽しみですね。

iPhone 3.1は9月リリース - iPhone 3G Wiki blog
ARに関連してOS3.1の情報です。
これの件でもっと早くリリースされるかと思ってましたが、緊急ではないようなのでいいのか。
ARを実現するAPIの開放の他には何ができるようになるんでしょ?

佐野元春のライブ中継に使われるiPhone 3GS - iPhone 3G Wiki blog

ライブの模様をiPhone 3GSを使って録画し、ほぼリアルタイムにYoutubeへの投稿・公開を行いながら、さらにTwitterでも会場の様子を伝えていたということです。


らしいです。
そ~言えば、mihimaru GTもiPhone使って演奏したらしいですね。
mihimaru GTが初の武道館ライブでiPhoneを使った演奏 - Terumario’s Weblog
あと、Gary GoってアーティストがiPhone使ったライブをウェンブリー・スタジアムにて行うらしいです。
とは言ってもテイクザットのバックバンドとしての演奏らしいです。
巨大スタジアムでiPhoneを使用しライヴ演奏することを明言したUKの新鋭、Gary Go|@niftyミュージック

マンダをラして発想支援――iMandalartで「脳を編集する」 - 誠 Biz.ID
NO.132 iMandalArt発表!!Apple銀座レポート(1) - マンダラートライフ!iMandalArt
NO.133 iMandalArtとは何ぞや!(2) - マンダラートライフ!iMandalArt
このアプリもちょっと気になりますね。まぁ自分には使いこなせそうもありませんが(;・∀・)
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ編)2009-07-27
カテゴリ: PC&Gadget
Twitterのウェブ・クライアント、主要9製品、徹底比較 - TechCrunch
紹介されている中ではTwitter本家サイトしか知らん。。。
メインはiPhoneだからいいか。PCでは本家サイトで。
少しの間だけTweetDeck使ってみたけど、自分の環境ではちと使いにくかったのでもう使ってない。。。

ソニーや任天堂がゲーム事業で大きな動きか、IBMに大規模な発注 - Gigazine
なんでしょうか?まぁゲーム機持ってないから(・ε・)キニシナイ!
じゃ、なんで紹介するんだよってのはナシでw

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - Gigazine
ついにこの時が・・・
5inch時代から知ってますが、もうUSBメモリですもんね。最後に使ったのって数年前に業績考課で雛形を会社から貰った時だ。
メールがあるのにそれで配ればいいんじゃね?と思ってたがw
そ~いや、ZIPってまだあんの?MOも最近見ないね、これもそろそろか?
コンシューマ系では先になくなってるけどテープもありましたね。
ロード失敗した時は、辛かったなぁ・・・あ、話題が古過ぎますねw

マクドナルドで肛門バーガーが販売中 - Gigazine
つ、釣られた。。。

VAIO UX と Myvuで DIY ウェアラブルコンピュータ - engadget
これで何ができんの?ウェアラブルコンピュータ・・・普段PCでやってる事ができるって事?
作者さんには是非、完成していただいて、どんなもんか見たいですな。
Edit / 2009.07.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
実家に帰って悲喜こもごも
カテゴリ: 日記
弟の赤ちゃんは可愛いかったです。さすがに軽かった。また会いに行こう。

実家で飼っていた猫(スコティッシュフォールド)が先週亡くなってた・・・(´;ω;`)ウッ…

母校(中学校)が廃校に・・・


数年前V904SHで撮影した「れつ」
Image002.jpg
Edit / 2009.07.26 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日は
カテゴリ: 家族
ス様の誕生日!
弟に子供が生まれたので実家に帰ります。
なんで、お祝いは帰りに回る寿司にでも行くかな。

ちなみにス様はウチの親から誕生日プレゼントを毎年貰ってます。
いいなぁ。。。
Edit / 2009.07.26 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Mac購入検討
カテゴリ: Mac
さてMac購入許可を得たのは良いが、MacBook、MacBookPro、iMacで悩み中。。。
コスパを考えれば、iMac一択になるのだが・・・

・MacBook(MB881J/A)
CPU:2.0GHz(L2 3MB)
HDD:120GB
MEM:DDR2 PC5300 2GB
VGA:GeForce 9400M 256MB
DISP:13inch

・MacBookPro(MB470J/A)
CPU:2.4GHz(L2 3MB)
HDD:250GB
MEM:DDR3 PC8500 2GB
VGA:GeForce 9400M/GeForce 9600M GT
DISP:15inch

・iMac(MB323J/A)
CPU:2.4GHz(L2 6MB)
HDD:250GB
MEM:DDR2 PC6400 1GB
VGA:RADEON HD 2400XT 128MB
DISP:20inch


各種比較:
ディスプレイの大きさ・必要設置スペース
iMac>MBP>MB

価格の安さ(今知っている最安販売価格にて比較)
MB(80K)>iMac(90K)>MBP(150K)

VGA性能
MBP>MB>iMac(ところでiMacってVGA交換できるのかしら?)

価格関係なく欲しい度合い
MBP>iMac>MB

Mac購入したら、メインマシンになると思うのでそれなりのSPECは欲しいんだが、今考えている高SPECが必要な用途といえば、子供関係のビデオ編集(AVCHD)だけだからなぁ・・・
高SPEC欲しいのなら自作PCがコスパNo1だし。
つか、本音と言うとPCをQaud化したいですけどね(笑

ちなみに今使ってるPCのSPECは
CPU:1.8GHz(Single Core)
MEM:DDR1 1GB
HDD:640GB、80GB
VGA:onBoard
DISP:17inch

Macに勝っているのはHDDだけだな。あとCPUメーカーが好きなAMDってだけかw

ああ、悩むぅ~
Edit / 2009.07.26 / Comment: 0 / TrackBack: 1 / PageTop↑
ほんまかいな?Apple TabletPCの噂
カテゴリ: PC&Gadget
Steve JobsがAppleのタブレット機を大いに気に入って「2010年1-3月に出せ」と至上命令 - TecCrunch

画面サイズは10インチらしく、しかも3Gのワイヤレス内蔵との噂。
CPUもAppleが昨年買収したチップメーカーPA Semiに作らせ、Apple独自の特製チップとなるみたいです。
OSはOS Xではなく、iPhoneOSと言う噂もあるみたいですね。
Edit / 2009.07.26 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
PC vs Mac と PC修理に出す前に気をつけましょう
カテゴリ: PC&Gadget
断然わかりやすいMac対PC論争 - TechCrunch
へぇ~
そうだよなぁ。そうでなかったら生き残れないよな。


修理に持ち込まれたコンピュータのデータを盗み見る修理員 - engadget
セキュリティに気をつけないといけないのは、ネットだけじゃないって事。


Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
誰か買う人いる?
カテゴリ: 日記
全てのモビルスーツが動画図鑑でみれちゃいます! - Gizmode

見たいけど、7巻かぁ・・・
Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Googleの新サービス
カテゴリ: PC&Gadget
Google Mapに「クーポン情報」が追加されたようです。
Mapの方は既に利用できます。

Google マップに「クーポン情報」を追加しました - Google Japan blog

クーポンの提供先は、下記のサイトになります。
ぐるなび (http://www.gnavi.co.jp/)
FooMoo (フームー)(http://www.hotpepper.jp/)
食べログ (http://tabelog.com/)

これ使えば、ぐるなびと食べログはiPhoneアプリ出しているんですが、このアプリいらなくなりますねぇ。
Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Google Latitude
カテゴリ: iPhone
Latitudeの方は日本では正式リリースはされておらず、いつものように言語設定を英語にしてから設定するようです。
今の所は米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみ。提供エリアは順次拡大する予定。

Google LatitudeがiPhoneでリリースされる - iPhoneあっぷ使ってみた
位置情報サービスGoogle Latitudeが iPhone対応、ただしWebアプリ - engadet

当初はiPhoneネイティブアプリ版を提供しようとしたが、純正アプリのMapと混同されるとの理由でAppleより拒否されたらしいです。
iPhoneのブラウザSafariが位置情報対応できるので、Webアプリとして提供になったとの事。

でも、これってGoogle Contactに登録済みで、相手もLatitude使ってないと意味ないんですかね。
待ち合わせて迷っている時は大活躍しそうですが、それ以外の用途が思いつかない。。。
Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
またまたiPodの噂
カテゴリ: PC&Gadget
またまたiPodの噂です。
色々はサイトで情報が記事となって出てきましたね。

次世代iPod Touch、Nanoはカメラ付き? 中国のケースメーカーはすでに生産体制 - iPhoneあっぷ使ってみた
[CG]中国から送られてきた新iPodケースの画像からわかること - TechCrunch

ギャラリーはこちら
Cult of Mac


既にケースはサンプルができているらしいとの事。
Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
次期iPodの噂
カテゴリ: 日記
[CG]iPodの新モデルでは録画・録音が可能になるというウワサ - TechCrunch

録画・録音機能の追加という噂ですが、どうなることやら。



関連記事
次期Touchの噂とiPodの今後
Edit / 2009.07.23 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
発売されたらちと触ってみたいですねぇ
カテゴリ: PC&Gadget
ブログ生まれのウェブタブレット「CrunchPad」300ドル未満で近日発売(動画あり) - Gizmode

ウェブ機能に特価したタブレットPCです。
AppleもタブレットPC発売の噂もありますが、これよりは高機能となるでしょうね。
Edit / 2009.07.23 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
iPhoneのSIMを携帯に挿してみた
カテゴリ: iPhone
実験された方がいらっしゃったのでご紹介します。

iPhoneのSIMを他の端末に入れてみた - sig_log
iPhoneのSIMを他の端末に入れてみた その2 - sig_log

昔、Vodafoneのどっかの端末で動いたって見た記憶があるんですが、他にもあるんですねぇ
Edit / 2009.07.23 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
PhotoCookerとHideHereのモザイク機能比較
カテゴリ: iPhone
あのお方に依頼されたiPhoneアプリのモザイク機能を比較レビュー(?)します。
対象アプリはPhotoCooker(iTuneが起動します)とHideHere(iTuneが起動します)です。


まずはPhotoCooker(以下、P)
PC_01
PC_02PC_04
PC_03PC_05

一応メニュのSSも貼っておきます。
Photocooker_Menu.pngPhotocooker_Resize.png



続いてHideHere(以下、H)
HH_04
HH_03HH_02
HH_01HH_05

おまけでスタンプメニューのSS
HideHere_stamp.png


<評価>
Pはモザイク以外にも写真サイズのリサイズやトリミング等ちょっとした編集・エフェクト機能があります。
Hはモザイクとスタンプを貼り付けることができる機能があります。
両アプリともモザイクのブロックサイズの指定はできません。
またカメラを直接起動できます。

モザイクブロックの荒さはSSの通り、Hの方が荒いです。
しかし、モザイクの適応範囲を薄いマスクで表示され、指を離したらモザイク適応されるので分かりやすいかもしれません。
Pの方は範囲を指定する際には特にマスク表示はされず、ドラッグしている最中にモザイクがかかった状態にすぐなります。指を離したら確定になります。

ちなみに、両アプリとも今回のレビューで初めてまともに使ってみましたw

こんな感じで宜しいでしょうか?
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!お待ちしてますw
(写真サイズが異なるのはPhotoCookerでリサイズ指定していたのが原因です。同サイズでなくてすいません)
Edit / 2009.07.23 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Twitter機密データ漏洩事件の顛末
カテゴリ: PC&Gadget
Twitterのハッカーとのコンタクトに成功―攻撃手口の詳細が判明した - TechCrunch

情報セキュリティとしては当たり前だが、あまりちゃんと守られていないと思われるネット上で扱うパスワード等の扱いについて教訓になります。
是非、読んで頂き、見直してもらいたいです。
(自分も当てはまってるとこあるので、見直さないと。。。ヤバっ( ; ゚Д゚))
Edit / 2009.07.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
次期Touchの噂とiPodの今後
カテゴリ: PC&Gadget
こんな記事見つけました。
まずは次期iPod Touchの噂。
新しい「iPod touch」はカメラとマイクを内蔵 - APPLELINKAGE
もうiPod touchに足りないのは3GとGPSだけ? - GoGo! Machead!
iPhoneとの差別化はどうなる?


続いて、iPodの今後
音楽専用機のiPodには安楽死が待っている - TechCrunch
iPhoneとTouchに食われてますね。。。
iPod、nano、shuffleには未来はないのでしょうか?
Edit / 2009.07.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ちょっと気になったネット記事
カテゴリ: 日記
シリーズ史上最小のガンプラ付きカップヌードル - Gizmode
数量限定か。。。
アッガイはスープの中にってw


アマゾンはビッグブラザーか! Kindleで売った『1984年』と『動物農場』を遠隔削除 - Gizmode
これはマズイだろ!
Appleもキルスイッチあるんだよなぁ・・・審査潜り抜けて危険なAppとかあったら消されるのか?


携帯電話4社間でSMSが利用可能になるらしい - Gizmode
今更感はあるが、できるようになれば便利だな。
でも個人的に、あまりメールしないからそれほど恩恵はないな。。。orz


ソフトバンクモバイルが実質値上げを決定、「8円ケータイ」は消滅へ - Gigazine
新しい携帯欲しいかたはお早めに。
Edit / 2009.07.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
皆既日食
カテゴリ: 日記
残念ながら天気も悪かったので、出社して日食を見れなかったです。
薄暗いのは天気のせいだと思ってましたが、日食が終わったと思われる時間に明るくなったような気がして、「あ、さっきまで薄暗かったのは日食のせいか」と気づきました。鈍感です。

で、帰りにiPhoneでいつものようにRSSリーダーで記事を読んでいたらNHKがYoutubeに動画うpとの事。Wifi環境ではなかったので画質はいまいちでしたが日食を見れました。

と言う事で、Youtubeの動画貼っときます。見逃した方ドゾー




次回の皆既日食は当面先ですが、2012年に金環食が見れるそうです。
その時は見れるといいなぁ
Edit / 2009.07.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日は
カテゴリ: 日記
日食なのに天気悪いなぁ。。。
天気良かったらズル休みしようと思ってたのに(笑

-- From iPhone
Edit / 2009.07.22 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
SPACE INVADERS INFINITY GENE
カテゴリ: iPhone
うはっ!オモロソー

Edit / 2009.07.21 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の昼飯
カテゴリ: 日記
うな丼食べました。途中からお吸い物の粉とお湯入れてひつまぶし風にして食べました。( ゚Д゚)ウマー


-- From iPhone
Edit / 2009.07.19 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
これちょっと欲しいな
カテゴリ: 日記
指紋鑑識や血液鑑定などの科学捜査が体験できる「体験王~鑑識捜査編~」 - Gigazine

あと、これも。
支えなしで浮遊回転する不思議な地球儀「ファンタジーユニバース」 - Gigazine



まあ、結局買わないと思うけど。
Edit / 2009.07.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
