スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
iPhone OS3.0まとめ記事(サイトの紹介)等
カテゴリ: iPhone
日本時間18日2時頃にリリースされたiPhone OS 3.0の新機能・変更点のまとめをしているサイトを紹介しておきます。

iPhone OS 3.0新機能まとめ速報 - 覚醒する?Club D'z_iPhone 3G S

iPhone OS 3.0新機能のまとめ - iPhone 3G Wiki blog

iPhone OS 3.0がリリースされました!これはスゴイ! - iPhone.goodegg.jp

iPhone FW3.0FAQ - iphone wiki

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫 - GIZMODE JAPAN

How To Use The Best 40 Features of iPhone 3.0 - iSmashPhone(英語)

で、今回の新機能・改善で個人的に良かったと思う点をいくつか。


最初からなかったの?と非iPhoneユーザに言われてしまいそうですが、やっとコピー&ペースト&カット機能。
文字だけではなくブラウザ上の画像等の文字以外もコピーできたりなんかします。
写真も複数コピー可能。

今日インストールしたばかりなので、弄くり度が不足してますが、GPS受信精度がうpました。
OS2.2.1以前はちょっと待たされたりしましたが、かなり早く認識しますね。

それと3Gの受信感度が若干向上した感じもします。
ぶっちゃけ、受信感度はiPhone購入前に所有していたV904SHよりも劣ってました。
iPhone発売当初のOS2.0ではちょっと厳しいなぁって感じでしたが、OSのVerupに伴い徐々に良くなってきてます。
OS2.1(正確ではないかも?)からましになった記憶があります。

~@i.softbank.jpが受信時にバイブ、音に対応!
今までは受信通知の表示しかなかったのでメール着信になかなか気づきにくかったので。

モバイルSafariもVerupしてJavascript高速化。HTML5対応。
以前よりサクサク感が増したような気がする。気のせいかもしれませんけど。

メールは写真が1枚のみ→複数枚添付可能に。
これはまだ試してませんけど、モブログで使えますね。

日本語入力の強化。
文節変換が可能となりました。複数文節を一度に入力して変換したい箇所をタップすると、その場所までを変換してくれます。
って文字で説明して分かります?

Bluetoothのプロファイルが追加され、中間アダプタ無しで直接A2DP対応のBTイヤホンが使えるように。
Bluetooth欲しいけどお金(ry

現在までに体感して(一部してないけどw)、良かったと思う点はこんな感じかな?

で、一つだけ不満点と言うか、インストール直後に不具合だ!と勘違いしてしまったものがあります。
iPhoneでは電話、メール、iPod、Safariは常駐できます。(電話機能は常に常駐。当たり前ですね)
なので、メモリ不足のiPhoneを使うにあたって、上記の純正Appは使わない時は常駐させたくありません。
Safariに関しては、空白ページのみにしてから終了させれば常駐しないですみます。
残りのメール、iPodについてはOS 2.2.1以前はホームボタン長押しで強制終了できました。
しかし、iPhone3GSに搭載されるVoice Control機能はホームボタン長押しで起動するので、強制終了ができなくなりました。

Twitterで情報を教えて頂いて、他の方法になったことが判明。
「スリープボタン長押し→電源スライダー表示後、ホームボタン長押し」という手順に変更となりました
。2Step踏まないといけないので、ちょっと面倒ですねぇ。


ま、何はともあれOSのVerupで更に快適になりそうです。

iPhoneはOSのVerupだけでも、どんどん良くなる(成長する?)端末だと再認識。
さらに好みに合わせてサードパ-ティ製アプリをインストールすればもっと楽しい・便利に。

楽しいガジェットですわ~
スポンサーサイト
Edit / 2009.06.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
