スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
PC逝ってしまいました。。。
カテゴリ: PC&Gadget
最近、あまりにもスワップが多すぎて、イライラしてたのでやりたくは無かったですが、メモリの増設を行いました。
4年前のPCだったのでメモリはDDR1。OS Vistaで1GBでしたので2GBにしようと思って1GBのバルクノーブランドメモリを購入。
帰宅後、ケースを開けたらスロットは2つでした。。。orz
既に512MBx2だったので開きスロットはなし。
仕方が無いので、1枚外して刺しました。
OSは無事起動。しかし、遅すぎる。。。
と思ったら、255MBしか認識してない。。。

どうやら相性が出てしまったようです。ああ。。。
メモリを外してチップを見たらHynix。
うはーやってもーたー!
このチップは以前も相性が出てお蔵入りになった経験が。悪夢再びです。

その後、メモリを1GBのみにしてやってみましたが、その際煙と嫌なにおいが。
えー、メモリブッ刺す際に力を入れすぎたので、ショートしてしまいました。
で、マザーご臨終。。。

仕方が無いので4年以上火を入れていないPCを起動。
おっ!起動した~
WindowsUpdateやらセキュリティ系アプリを別なものに入れ替えたり、使わないアプリを削除。
デフラグして取り合えずネットできる環境を復活させました。
デフラグを開始して1時間以上経ちますが、この記事を書いている時点でまだ終わってません。
終了ボタンもないやつなので途中で終わらせる事もできません。
明日仕事なのに。。。
(クリーンインストールすれば良かったと途中で気づいたのは内緒です)


ちなみに相性の出たメモリですが、暫定処置用PCではちゃんと認識してます。
購入店で相性保障に入っているので交換は可能ですが、新規パーツ購入許可を得られたのでどうしようか悩み中。
規約で同等商品とは交換できるんですが、購入予定のメモリの規格が別物なのでできるか分かりません。
来週末聞いてみますけど。

ちなみにパーツ購入予算は3万まで。
恐らく3~5年はパーツが壊れない限り、そのまま行くかと思うので、先を考えたパーツではなくそのパーツでもしばらくスペック不足に悩まないものにしようかと。
まあCPUはほぼ決まっているんですけど。

この事件でMacBookPro購入を諦めて、MacBookにしようかと思いましたが大丈夫なようです。

余計な出費になってしまいましたが、新しいパーツを購入できるので嬉しいような複雑な心境です(汗
スポンサーサイト
Edit / 2009.08.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
