カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
自宅ネット環境安定化へ・・・
カテゴリ: PC&Gadget
先日の土曜はLANケーブルを交換。
しかし、購入した2mのケーブルではあと20cm足りなかった・・・

仕方が無いので、近所のヤマダへ。
生産中止品(現場でiPhoneで調べました)NASが特価だったのでキープしましたが、MacだとOS X 10.4以前までと。。。
iPhoneでMac用ドライバー最新版を調べてみましたが、何故かVista用と記述が。BootCamp用なんか?
なので、諦めました。

ついでにデジ一コーナーへ。
取り扱い品が少ないな。K-7なし。売れ筋のみ展示されてました(萎

その後、最初の目的だったLANケーブル3mを購入し帰宅。

結果

あんま変わらん。。。

嫁は不安定にはなる事は殆どないと言ってたんだけど、22時以降はやってないので試して貰おうかな。
それで問題なければ、常駐アプリが怪しいのか?
ハードは一緒だし。他に何か原因あるかな?

これが解決しないと、無線LANは導入できんな。。。
Edit / 2009.08.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ等編)2009-08-04
カテゴリ: PC&Gadget
効果的に間食を摂る5つのコツ / lifehacker
そっか、間食ってお菓子・ジャンクフードだけじゃないのね。


石油供給はこれから10年でピークに達し、石油が安い時代は終わる? / Gigazine
去年か一昨年になんかで見た時は、もっと先って言ってたんだけど・・・


日給は5万円+貢ぎ物、「王様」になってくれる人が募集される / Gigazine
なんだこりゃ~w
王様っぷりをレポートして( ゚д゚)ホスィ…w


プロジェクター内蔵カメラ COOLPIX S1000pj まもなく発表? / engadget日本版
ニコン COOLPIX 1000pj 発表、世界初のプロジェクター内蔵デジカメ / engadget日本版
COOLPIXに新機種 4モデル、世界最速起動・タッチパネル搭載・電池駆動など
デジカメにプロジェクターっすか!


東芝が世界で初めて「SDXCメモリカード」を発売へ、容量・転送速度ともに世界最高 / Gigazine
東芝、世界最大容量・最高速の 64GB SDXCカードを発表 / engadget日本版
お!ついに発売ですかぁ~いつ頃普及価格帯になるかな?


フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定 / Gigazine
FDに続いて・・・ソニーはまだ販売を続けるようです。
そ言えば、ZIPはもう無くなったんですかね?


GoogleのAndroid向けのアプリビジネスはなぜ魅力的ではないか? / Life is beatiful
iPhone、Android、Palm PreはWebkitベースのブラウザ→HTML5+Javascriptでインタラクティブなアプリですか。
こっちも少しは勉強しようかなぁ


Twitter、6月の全世界ユーザー数4450万人に(comScore調べ) / TechCrunch JAPAN
激増ですなぁ
Twitterは初めは面白くなかったですけど、フォロー増やしてからは面白くなってきた!
とっかかりはいつも見ていたブログの中の人とかiPhone関連グループでした。
Edit / 2009.08.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ等編)2009-08-03
カテゴリ: PC&Gadget
気の利いたアドオンで気分良くブログを書く - lifehacker
Firefoxのアドオン使って、リンク貼るには便利かも?
今使ってみてます。まあまあ便利ですね。

反応なしとなったWindowsアプリを一撃で終了させる『SuperF4』 - lifehacker
自分せっかちだから、誤って違うアプリを終了させそうw
やめとこうかなぁ

iriverがAndroid版 iPod Touch風端末を開発中、タブレット端末も - engadget日本版
3.5型のタッチパネル / WiFi / ウェブブラウザ / 加速度センサ / Bluetooth / デジタルTVチューナー等を搭載するAndroidベースのモバイル端末みたいです。
今後はこんな端末が主流になるんですかね?
Edit / 2009.08.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ等編)2009-08-01
カテゴリ: PC&Gadget
3次、4次情報ブログ化してきた今日この頃w
まあいいか。どうせ場末ブログだしww

では、今日も張り切って、貼ってみましょー!w

OTOYのデモビデオ2本: まだ信じられない人はぜひ見てね - TechCrunch JAPAN
最新のビデオゲームをPCの上でプレイできるという技術のようです。
ゲームはサーバー上で動き、ネットワークを通じてゲームができるそうです。メジャーなブラウザとブロードバンド回線があればプレイできるそうです。
デモ動画ですけど、ウチの環境だとカクカクなので、スムーズさが分からんw


人気のマルチプラットホーム対応メディア同期ソフト、doubleTwistが日本でも使えるようになった - TechCrunch JAPAN
Mac、WindowsXP、Vista対応の無料のメディア管理デスクトップアプリケーションです。

ユーザーは音楽や写真、ビデオなどのファイルをドラッグアンドドロップを使って、(ほぼ)すべてのデバイス間で共有することができ、他の人とファイル共有することもできる。doubleTwistの最大のウリは、携帯電話からモバイルゲーム機、携帯音楽プレーヤーまで数百種類のデバイスをサポートしていることだ。例えば、iTunesで買った音楽ファイルをすべて、Blackberry、Nokia電話機、 Kindle、SONY PSPなどと同期することが可能で、フォーマットの互換性の心配はしなくてよい。メディアファイルはFlickr、YouTubeなどのサイトに、 doubleTwistの中からアップロードできる。

~略~

doubleTwistはYouTubeからのビデオダウンロードのサポートを追加し、Android機やPalm Preでも使えるようになった。例えば外出中にAndroid G1で見たいYouTubeビデオを選んで、doubleTwistのウィンドウにドラッグアンドドロップすれば、数秒のうちにデバイスへと転送される。今後は、iPhone 3.0対応や、携帯電話メーカー数社とのプレインストール契約、ポッドキャストエンジンの改訂などが予定されている。

あらーこれはスゴイですねぇ。
あとでインストールしてみるかな。
サイトは↓
doubleTwist


Firefox、明日10億ダウンロード達成へ―祝賀サイト準備中 - TechCrunch JAPAN
過去のVer含む全てのVerのFirefoxのDL数が10億目前だそうです。
昨日の記事なんで、既に達成してますね。おめでとう!



CrunchPadは3G対応、$399で11月発売? - engadget 日本版
ウェブブラウジングに特化したタブレットPCがクリスマス商戦にあわせて11月発売を目標としているらしいです。
スペックは、大きさ324 x 199 x 19 mm・1.2kg。12インチディスプレイ。1.6GHzのAtomプロセッサー。1GB RAM、USBポート付き、WiFi / 3G対応。縦横の表示切り替え用に加度センサ付き。ストレージなし。OSは内製だそうです。
噂されているAppleのタブレットPCともども楽しみですね。


Twitter・Facebook対応ワイヤレス・デジタルフォトフレーム - engadget 日本版

WiFi機能(802.11b/g)を搭載しており、Facebook、Flickr、Picasa、Photobucket、AOL、iPhotoといったオンライン・サービスの画像を表示することができます。その他の画像系サービスであってもRSSがあれば表示可。画像だけでなくTwitterのタイムライン表示にも対応します。またiPhone向けにはSeeFrameという無料アプリがApp Storeで公開されており、撮影した写真は同アプリを使って直接本体へ転送可能。

だそうです。
これでTwitterのTL見たい人っているんでしょうかね?


国の高校生、Kindleに宿題を消されたとAmazonを訴える - engadget日本版
以前もお伝えした、Amazonがユーザの持つKindleから書籍データを削除した事件で訴訟を起こすそうです。
訴訟の結果はどうなるんでしょうね。


DRAM業界は年末にかけて回復へ?  - The AMD's Cafe
ここんとこ安くなりすぎて業界的にヤバイ状況だったのが良くなっていくとの予想が出ています。
DDR3への移行をOEMが積極的に進めており、需要が増加しているそうです。しかし、需要に対して生産が追いついてないみたいですね。
大手メーカーが今後はDDR2からDDR3へラインを大幅シフトしていくようで、DDR2は前から徐々に値上げしていましたが生産減に伴い価格がさらに上昇、DDR3は生産増で価格が低下になっていくようです。


中国独自規格の次世代ディスク「CBHD」がBlu-rayの売り上げを上回る - Gigazine
へぇ~そんな規格作ってったんだ。知らなかったです。
HD DVD vs Blu-ray → CBHD vs Blu-ray となっていくんでしょうか?


子ども喜ぶアニマル液晶テレビが続々登場 - GIZMODO JAPAN
パンダ、キリン、ゾウ、ホッキョクグマ、シマウマやラクダ等の種類があるそうです。
売れるんでしょうか?


ソニーが日本国内でもPS3の出荷を停止、ついに大きな動きか - Gigazine
続報です。
フルモデルチェンジですかね?
で、別の記事をハケーン!
薄型プレイステーション3、ドイツ Amazon.deに登場 - engadget日本版
新型はスリム型の模様。


帝国軍AT-AT型のベッド - GIZMODO JAPAN
パパやるな。すげぇ~
手先が不器用な自分には無理です。。。


謎の宇宙人による誘拐事件多発地帯 - Gigazine
21:00~6:00の間はUFOが人を引き上げるのを禁止らしいですwww

16歳の高校生が3ヶ月でプラスチックを分解する方法を発見 - Gigazine
プラスチックの分解には何千年もかかると言われているのが3ヶ月に短縮できるそうです。
スゴイなー

Phenom II X4 965の詳細 - 北森瓦版
X4 965・X2 240、AMD 785Gマザーについて - The AMD's Cafe
Phenom II X4 965BE(3.4GHz/L2=512kBx2/L3=6MB/TDP125W)、Athlon II X2 240(2.8GHz/L2=1MBx2/L3無し/65W)が8/13発売だそうです。
Phenom II X4 965BE発売に伴い、Phenom II X4 955BE(3.2GHz)は価格改定になる模様。
マザーに関してはAMD785Gマザーが8/4に発売解禁。GigabyteとAsRockから発売されるようです。


『SweetFM』でLastFMをデスクトップからiTunesへ保存 - lifehacker日本版
Mac OS X専用のTunesとLast.fmの両方を操作できるフリーアプリ。
でも、これいいのか?


Chrome OSのスクリーンショット・リーク画像(真偽不明) - lifehacker日本版
真偽の程はいかに?


ウォッカを使って虫よけスプレーをDIY - lifehacker日本版
今の時期にぴったりな記事!
キャンプ場で使えそうだな。作ってみようかなぁ?


はー疲れた。
なんだか時間の無駄な気がしてきたw
備忘録的に本当に必要そうな記事だけにしようかなぁ・・・
でも紹介記事書いた事を忘れそうな余寒www
Edit / 2009.08.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
自宅のネット環境が・・・
カテゴリ: PC&Gadget
最近、ネット繋いでもタイムアウトやDNS名前解決ができてないっぽい事象が多発してます。
OSはVistaを使用しているんですが、MTUの設定等ができないのでチューニングもできず。。。
ググってみたらフリーソフト(Mz Vista Force)を見つけたので、それでチューニングを行ってみました。
しかし、チューニングを行った当日は問題なくネットできましたが、次の日から再発。。。

オンボードLANやイーサネットカードも古いので、これが原因かも?とPLANEXのGN-1200TW2を購入してみました。
しかし、あまり変わらず。。。

LANケーブルも余っていた別のものに変えて変わらず。

で、カテゴリー6のLANケーブルを購入。
これはまだ交換していません。

思ったんですけど、22時以降辺りからネットワークが不安定になる確立が高いような気が・・・
マンションの共有LANの形で外部と繋がっているので、住民の誰かが何かやっているとか?
共用HUBのメンテってされてなさそうだから、HUBがイカレ始めているのか?

ん~これじゃ、無線LAN導入しようと思っているのに出来ないじゃないか!

やっぱ、土曜は調査してみるかな。。。
LANケーブル新品に交換して直ればいいんだけど。そんな簡単には行かない余寒。。。
Edit / 2009.07.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ等)2009-07-30
カテゴリ: PC&Gadget
[Gadget]
USB3.0対応ケーブルが発売 - パソコンつくーる
USB3.0チップセットは完成したようですけど、PCに搭載されるのは来年でしたっけ?

PhotoFast G-Monster V5のレビュー - The AMD's Cafe
爆速!早くSSDが手に届きやすい価格にならんすかねぇ・・・

LEDバックライトを使った高画質な大画面液晶テレビ、来年初頭に格安で登場へ - Gigazine
今の液晶TVが壊れたら検討してみよう。って買い替えん時はまだ先だから(゚ε゚ )キニシナイ!!
でもPCとかのディスプレイだったらいかもな。

Nikon D3000 発表、1020万画素・11点AFで600ドル - engadget
Nikon D300S デジタル一眼レフ 発表、720p 24fps動画撮影に対応 - engadget
Nikon、動画撮影対応「D300s」とエントリーモデル「D3000」発表 - Gizmode
ニコンの新型デジタル一眼カメラが発表されました。
D3000はバリアングルと動画非対応みたいです。

「助けてオビワンケノービー!」スタイルの拡張現実名刺(動画あり) - Gizmode
おもろそ~これiPhoneとか携帯のカメラでも認識できると面白いですね。

Palm Preに自作アプリ インストールツール登場 - engadget
さっそくハックされましたね。JBみたいに規制するのかしら?
まあ、PalmもiTunes8.2.1でiTunesと連携できなくなったけど、連携できるようにOSのアップデートしたので、どっちもどっちですなw

あの世界的名作RPG「ウィザードリィ」シリーズ最新作がPS3で発売か - Gigazine
なんですとー!

実物大ガンダムの次は実物大シャア専用ヘルメット - Gizmode
シャア・アズナブルの1/1スケールヘルメット&ギア発売へ - ガジェット通信
ヘッドギアのレンズ部分はハーフミラーだそうです。
これを被って「マスクをしている訳は分かるな、私は過去を捨てたのだよ」と周りの人に言ってくださいwww

宇宙に漂うシャボン玉そっくりな星雲が発見される - Gigazine
へぇ~

壁に向かって用を足しているように見える画期的な男性用トイレ - Gigazine
なんだこれw

改造掃除機でビルの壁を登る(動画あり) - Gizmode
すげっ!!

短いリンクURLの方が便利。Googleもモバイル版Gmailにスマートリンクを採用 - TechCrunch
とりあえず、Google内部で留めておいて貰いたいな。偽装されたら嫌だもん!

マイクロソフト、EUでブラウザ選択プログラムを配信へ - engadget
なんもバンドルされなかったら、欲しいブラウザ手に入れるにはインターネット以外って事になるしね。
そ~いや、海外のPC雑誌とかってソフトウェアが入っているCDとかDVDついてくるのかしら?

今日は定例外の緊急Windows Updateの日、Internet Explorerの脆弱性に対応 - Gigazine
IE使ってる人はパッチ当てときましょう。でもIEより早くていいブラウザいっぱいあるよ!!

MicrosoftとYahooの検索提携交渉 は大詰めに―「今日、明日、来週にも」発表へ - TechCrunch
速報―MicrosoftとYahooの検索提携の主な内容 - TechCrunch
Microsoftにとっては成功、しかしYahooは頭にガツンとBingを喰らう―検索エンジンとしては死亡 - TechCrunch
さてこの提携による今後の両者はどうなっていくんだろ?
ちなみにYahoo JapanもBing導入の可能性はあるようです。

ホンネで迫る!! ブラインド・インタビュー  「酔いどれ中川」実は策士!?  米国債押し付けかわす“高等戦術” - NSJ日本証券新聞
え?そうなん?
Edit / 2009.07.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ編)2009-07-28
カテゴリ: PC&Gadget
どこでも好きなところでサーフィン気分が味わえる - Gigazine
うわっ!これ( ゚д゚)ホスィ…

インターネット最大の暴動は寸前で食い止められた? AT&T、巨大匿名掲示板、4chanへのブロックを撤回 - TechCrunch
アメリカ版2chってあるんだw

「俺は未来から送り込まれたターミネーターだ!」と全裸で歩き回った男を逮捕 - Gizmode
ヤク中か。。。

ホラー2題:ジェットコースターをインラインスケートで下るドイツ人&世界一の高地のジェットコースター(動画) - Gizmode
これは怖そうだわ。

はい、みんなも一緒に「ハァアアンダパァンツ!」 - Gizmode
テンション高け~w

ソニーがPS3を一気に大増産へ、何らかの大攻勢を仕掛ける前触れか - Gigazine
昨日の記事の関連記事ですが、どんな発表があるんでしょうね?

【コンセプト】使える!でもちょっと怖いアプリ「Augmented ID」 - Gizmode
ほう。。。実現しても日本では一般的になるかな?どだろ?面白いと思います。
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(Gadget・ネタ編)2009-07-27
カテゴリ: PC&Gadget
Twitterのウェブ・クライアント、主要9製品、徹底比較 - TechCrunch
紹介されている中ではTwitter本家サイトしか知らん。。。
メインはiPhoneだからいいか。PCでは本家サイトで。
少しの間だけTweetDeck使ってみたけど、自分の環境ではちと使いにくかったのでもう使ってない。。。

ソニーや任天堂がゲーム事業で大きな動きか、IBMに大規模な発注 - Gigazine
なんでしょうか?まぁゲーム機持ってないから(・ε・)キニシナイ!
じゃ、なんで紹介するんだよってのはナシでw

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - Gigazine
ついにこの時が・・・
5inch時代から知ってますが、もうUSBメモリですもんね。最後に使ったのって数年前に業績考課で雛形を会社から貰った時だ。
メールがあるのにそれで配ればいいんじゃね?と思ってたがw
そ~いや、ZIPってまだあんの?MOも最近見ないね、これもそろそろか?
コンシューマ系では先になくなってるけどテープもありましたね。
ロード失敗した時は、辛かったなぁ・・・あ、話題が古過ぎますねw

マクドナルドで肛門バーガーが販売中 - Gigazine
つ、釣られた。。。

VAIO UX と Myvuで DIY ウェアラブルコンピュータ - engadget
これで何ができんの?ウェアラブルコンピュータ・・・普段PCでやってる事ができるって事?
作者さんには是非、完成していただいて、どんなもんか見たいですな。
Edit / 2009.07.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ほんまかいな?Apple TabletPCの噂
カテゴリ: PC&Gadget
Steve JobsがAppleのタブレット機を大いに気に入って「2010年1-3月に出せ」と至上命令 - TecCrunch

画面サイズは10インチらしく、しかも3Gのワイヤレス内蔵との噂。
CPUもAppleが昨年買収したチップメーカーPA Semiに作らせ、Apple独自の特製チップとなるみたいです。
OSはOS Xではなく、iPhoneOSと言う噂もあるみたいですね。
Edit / 2009.07.26 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
PC vs Mac と PC修理に出す前に気をつけましょう
カテゴリ: PC&Gadget
断然わかりやすいMac対PC論争 - TechCrunch
へぇ~
そうだよなぁ。そうでなかったら生き残れないよな。


修理に持ち込まれたコンピュータのデータを盗み見る修理員 - engadget
セキュリティに気をつけないといけないのは、ネットだけじゃないって事。


Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
