スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
無料のiPhoneメモリー解放ソフト「Memory Sweep」
カテゴリ: iPhone
今まで、iPhone3Gのメモリ不足で何度もアプリが強制終了とかありました。
でもそこは割り切ってますけど。ちと不便。
まぁ強制終了した後は、メモリ開放されていたのでしょうがないと諦めてました。
アプリ買えばメモリ開放できるんですが、なんとなく買うのがもったいない気がしていたので購入に踏み切れませんでした。(ゲームは買うくせにとツッコミはなしでw)

強制終了以外でメモリを解放するにはOS3.0前はホームボタン長押し、3.0からはホームボタン長押しにボイスコントロールが割り当てられたので、スリープボタン長押し→電源スライダーが表示されたらホームボタン長押しと手間が増えました。
これは標準アプリのMail、Safari、iPodが起動している時しか意味ないのですが・・・
他にOS3.0からですが、Safariのタブが全部閉じる事ができるようになったので、それでもメモリ解放できるようになりました。
でも面倒。。。


しかぁ~し、無料のメモリ開放アプリがリリースされた事を知り、インストール!
それはMemory Sweep(iTunesが起動します)です!
memorysweep_logo.png


15MBと30MBのメモリ解放の2種類があるんですが、普通は15MBを使用しろと注意書きが。。。
30MBの解放は推奨しないということです。なんで?

昨日DLした時はLiteとなってましたが、今見たらLiteは外れてました。なんでだろ?まあいいか。

で、このアプリはメモリ開放以外に、メモリ使用分布、稼動プロセスも参照できます。

解放前
IMG_0422.png

メモリ開放中(15MB)
IMG_0423.png

解放後
IMG_0424.png
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
今日の気になった記事(iPhone編)2009-07-27
カテゴリ: iPhone
iPhone用ARアプリはiPhone 3.1で解禁 - iPhone 3G Wiki blog
iPhoneのARアプリはOS 3.1で解禁、9月以降 (ベータテスター募集中) - engadget
拡張現実(Augmented Reality)アプリがOS3.1リリース後にiPhoneでリリースされるようです。
個人的にはARで情報を表示する為のエアタグ付け(情報設定)に時間がかかりそうなので、便利に感じるのはまだまだ先な気がします。バッテリにもキツイですし。
iPhone以外にもAndoroid等もARの実装に向けて動いている(docomoもワイヤレスジャパン2009でデモしたようです)ようなので、将来的には楽しみですね。

iPhone 3.1は9月リリース - iPhone 3G Wiki blog
ARに関連してOS3.1の情報です。
これの件でもっと早くリリースされるかと思ってましたが、緊急ではないようなのでいいのか。
ARを実現するAPIの開放の他には何ができるようになるんでしょ?

佐野元春のライブ中継に使われるiPhone 3GS - iPhone 3G Wiki blog

ライブの模様をiPhone 3GSを使って録画し、ほぼリアルタイムにYoutubeへの投稿・公開を行いながら、さらにTwitterでも会場の様子を伝えていたということです。


らしいです。
そ~言えば、mihimaru GTもiPhone使って演奏したらしいですね。
mihimaru GTが初の武道館ライブでiPhoneを使った演奏 - Terumario’s Weblog
あと、Gary GoってアーティストがiPhone使ったライブをウェンブリー・スタジアムにて行うらしいです。
とは言ってもテイクザットのバックバンドとしての演奏らしいです。
巨大スタジアムでiPhoneを使用しライヴ演奏することを明言したUKの新鋭、Gary Go|@niftyミュージック

マンダをラして発想支援――iMandalartで「脳を編集する」 - 誠 Biz.ID
NO.132 iMandalArt発表!!Apple銀座レポート(1) - マンダラートライフ!iMandalArt
NO.133 iMandalArtとは何ぞや!(2) - マンダラートライフ!iMandalArt
このアプリもちょっと気になりますね。まぁ自分には使いこなせそうもありませんが(;・∀・)
Edit / 2009.07.28 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Google Latitude
カテゴリ: iPhone
Latitudeの方は日本では正式リリースはされておらず、いつものように言語設定を英語にしてから設定するようです。
今の所は米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみ。提供エリアは順次拡大する予定。

Google LatitudeがiPhoneでリリースされる - iPhoneあっぷ使ってみた
位置情報サービスGoogle Latitudeが iPhone対応、ただしWebアプリ - engadet

当初はiPhoneネイティブアプリ版を提供しようとしたが、純正アプリのMapと混同されるとの理由でAppleより拒否されたらしいです。
iPhoneのブラウザSafariが位置情報対応できるので、Webアプリとして提供になったとの事。

でも、これってGoogle Contactに登録済みで、相手もLatitude使ってないと意味ないんですかね。
待ち合わせて迷っている時は大活躍しそうですが、それ以外の用途が思いつかない。。。
Edit / 2009.07.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
iPhoneのSIMを携帯に挿してみた
カテゴリ: iPhone
実験された方がいらっしゃったのでご紹介します。

iPhoneのSIMを他の端末に入れてみた - sig_log
iPhoneのSIMを他の端末に入れてみた その2 - sig_log

昔、Vodafoneのどっかの端末で動いたって見た記憶があるんですが、他にもあるんですねぇ
Edit / 2009.07.23 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
PhotoCookerとHideHereのモザイク機能比較
カテゴリ: iPhone
あのお方に依頼されたiPhoneアプリのモザイク機能を比較レビュー(?)します。
対象アプリはPhotoCooker(iTuneが起動します)とHideHere(iTuneが起動します)です。


まずはPhotoCooker(以下、P)
PC_01
PC_02PC_04
PC_03PC_05

一応メニュのSSも貼っておきます。
Photocooker_Menu.pngPhotocooker_Resize.png



続いてHideHere(以下、H)
HH_04
HH_03HH_02
HH_01HH_05

おまけでスタンプメニューのSS
HideHere_stamp.png


<評価>
Pはモザイク以外にも写真サイズのリサイズやトリミング等ちょっとした編集・エフェクト機能があります。
Hはモザイクとスタンプを貼り付けることができる機能があります。
両アプリともモザイクのブロックサイズの指定はできません。
またカメラを直接起動できます。

モザイクブロックの荒さはSSの通り、Hの方が荒いです。
しかし、モザイクの適応範囲を薄いマスクで表示され、指を離したらモザイク適応されるので分かりやすいかもしれません。
Pの方は範囲を指定する際には特にマスク表示はされず、ドラッグしている最中にモザイクがかかった状態にすぐなります。指を離したら確定になります。

ちなみに、両アプリとも今回のレビューで初めてまともに使ってみましたw

こんな感じで宜しいでしょうか?
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!お待ちしてますw
(写真サイズが異なるのはPhotoCookerでリサイズ指定していたのが原因です。同サイズでなくてすいません)
Edit / 2009.07.23 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
SPACE INVADERS INFINITY GENE
カテゴリ: iPhone
うはっ!オモロソー

Edit / 2009.07.21 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Google My Location
カテゴリ: iPhone
GoogleのMy LocationがiPhoneOS3.0のSafariに対応したようです。
これは、GPS情報を元に周り情報検索が行える機能です。

Googleの「My Location」がiPhoneのSafariに対応~現在地周辺の検索が可能に - iPhone・iPod touch ラボ

Google、iPhoneにユーザーの位置情報を利用したロケーション・サービスを導入 - Tech Crunch

今の所、USのみ対応ですが、言語設定をUSにすれば使用できます。
日本語で検索できるので、正式日本語対応されるまでの暫定対応となります。



追記
8:25
今、設定しようとしたら設定項目が見当たらない。。。GPSオンにしてるんですが。
何か見落としあるかもしれないので、もうちょっと調べます。

8:45
USでないと設定できないんでした・・・お恥ずかしい・・・・orz
Edit / 2009.07.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
iBloggerより
カテゴリ: iPhone
投稿テスト


-- From iPhone



追記

iBloggerってiPhoneアプリから投稿してみましたが、下書で登録されるのか。。。
Edit / 2009.07.14 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
電池パック交換プログラム開始
カテゴリ: iPhone
iPhone3Gが発売されてから1年経ったので、初期不良以外のバッテリ交換が正式に行われるようになります。
下記のサイトで詳しく述べられているので、気になる方はドゾー!
電池パック交換プログラム開始 - ◆iPhone3GSメモ帳◆

1年経たずにバッテリ消耗で交換を依頼したが難しかったと言う記事もあります。参考にドゾー!
iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ) - CNET Japan
iPhoneのバッテリーが消耗しても交換してもらえないかも(アップルへの要望) - CNET Japan

Edit / 2009.07.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
iPhoneがウィルスに感染?
カテゴリ: iPhone
iPhone自体に被害はなさそうです。iPhone上では活動していないので、感染と言うより寄生?
しかし、充電でPCに接続したところPCがウィルス感染したようです。

iPhone ウイルス感染 - iPhone☆ぶろぐ
iPhoneがウイルス感染 国内初か?【続報】 - iPhone☆ぶろぐ

ウィルスはconficker.wormのようです。
ウイルス情報 - McAfee
24時間で4000億通も:Conficker感染マシンがスパムを大量送信 - ITmedia

当事者のブログはこの後どうなったか記事を見たら、調子が悪くなったとの記事が。
しかし、上記のwormなら挙動を起こすとは考えにくいですね。
iPhoneがウイルスに感染し、故障か。 - iPhone☆ぶろぐ


ともあれ、インターネットに接続している端末は用心に越した事はないですね。
iPhoneやWM等のスマートフォンもそのうちPC並にターゲットにされるのでしょうか?
Edit / 2009.07.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。