スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
悩みますな~
カテゴリ:
今日、妻がママさん友達の親父さん(自動車修理工)と偶然会ったそうな。
そん時に車種・走行距離を話したら、車検通すのは勧めないと言われたそうな。
車検が高額になる、その後の修理が発生するだろうから維持費が余計にかかるとの事。
で妻は車検を通さずに買い換えの方が良いのでは?と言ってきた。
しかし、予算はせいぜい180マソ。
車を妥協して中古車にするか((*゚д゚)ホスィ…のないんだけど)、経済性を重視して”軽”にしてしまう(遠出の時はレンタカー)か、多少妥協してプレのグレードダウソ&装備マットのみにするか、はたまた借金して(*゚д゚)ホスィ…グレード&装備にするか。
う~む。悩ましい。。。
取り合えず、車検ギリギリまで悩みますわ。

しかぁ~し、明日発表の宝くじ高額当選すれば悩み解消だな。

で、話は変わって、今日からプレマシー20Cの限定車が発売されました。
http://www.premacy.mazda.co.jp/limited/20c/

http://www.mazda.co.jp/publicity/
Edit / 2005.06.13 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
ランニングコスト
カテゴリ:
普段は週末に近所へ買い物に行く事が殆どなので、アコワゴの燃費が悪い。
平均6.5リッターだね。。。
赤ん坊がいるのでまだ遠出する事はほとんどなさそうだし、車の維持費を考えると、やっぱ軽自動車がいいかなぁ~なんて思う事が。
一人でボード行く時は友人に連れてってもらって、家族で行く時はレンタカーだと経済的とは思うのだが。

しかし、普通車は(*゚д゚)ホスィ…のだ。
Edit / 2005.06.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
キャンペーン
カテゴリ:
マツダの中古車のキャンペーンで2等が当たったとノースフェイスのザックが送られてきた。
が、応募したっけ???
とキャンペーンサイトを今見たら、中古車の見積もり依頼をすると対象者になる模様。
そう言えば、ちょっと前にMPVの登録済み未使用車の問い合わせしたな。
しかし、これより宝くじ当たらんかな・・・
ま、ありがたく貰っときます。
Edit / 2005.06.09 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
損保の説明
カテゴリ:
一昨日、損保の人間と会った。
修理やレンタカー代の資料を請求したら、直接会って説明をしてくれるというので。
説明自体は想定の範囲内ですた。
まあ、修理代については最初損保が払うつもりだったので変な所は無いと思ってたので、特に問題なし。

レンタカー代ですが、金額的にも予想通り(高いけど)。
しかし、ここは保険適用されない場合には、被害者の方との交渉でレンタル代が安い車種にしてもらえた可能性もあるので(ダメな可能性もあるが)、そこを突いてみようかと思ってました。

事前に質問していたので、そこは損保も分かったようで、出来ないかもしれないという前提でレンタル代の値引きを交渉してみますと、向こうから提案してきた。
あと、賠償金の金額も高いので分割できるかどうかも交渉してくれるとの事。
ま、値引きは期待はしてないし、分割でも手数料が掛かる場合は一括で支払うけどな。

なんで、もう暫くかかりそうですわ。
あ~早く終わってスッキリしたい。
Edit / 2005.05.26 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
アコワゴ
カテゴリ:
前回の車検で来年にはドライブシャフトブーツ変えてくださいね。と言われて修理してません。
車検も通す事がほぼ決定なので、その前に交換で済むか検査にだしてみようかと(妻のママ友の親父さんが修理工場やってるので)
これでヤヴァイと言われたら、え~と。買い替えですか。
今、中古で(*゚д゚)ホスィ…車種がないので妥協して買っても後悔しそうなんで、後2年間乗れればいいなと。

ちなみに事故の賠償金支払いにより、損失補てんの為、夫婦揃って来月より小遣い1万円カットとしました。
2007年5月までの辛抱です。。。
Edit / 2005.05.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
その後
カテゴリ:
本日、保険屋のオペレータと電話で話をしました。
確認ミスについては謝罪してましたが、保険適用外は変わらないとの事。

また申し込みページでは年齢条件の指定(上段)と限定有無の指定(下段)で申し込むようになってます。
保険屋はこれについては問題ないとの回答。
損保はこんな事言ってませんが、読解力が不足と言うことですか。
他社では家族の氏名・生年月日を入力するとこもあったのですがね。
この損保にはそんな項目はないので、申込者の自己責任ということですね。

代車については、ディーラーで代車がないらしい。それでレンタカーを手配したのでは?との事。
しかし、代車があっても代車料金は発生するみたいです(代車無料は顧客サービスでやっているとこのみ)。

事故後、早いうちに適用外と言われれば、こんなに感情を荒げる事はなかったのに。
確認ミスを認めたので、ミスのついでに自分がやった事にしてくれと言ったけど、やっぱ拒否されました。
ちなみに賠償金払わなかったら、裁判になります。
契約上は30歳未満不担保かつ家族限定となるので、裁判したら負けますね。。。

取り合えず、損保には回答を保留にしました。
約50万の支払になると、もう新車購入は諦めるしかないですね。。。
アコワゴ延命ですね。中古車買うより今の愛車を修理して乗り続ける事にします。

お互いに過失はありますが、気分がすっきりしません。仕事があんまり手につきませんでしたよ。
我が家は去年終わりからいい事ないですね(子供の事を除く)。

一応、日本損害保険協会とS損保本社に苦情を入れるつもりです。

レス書いてくれた皆様、お騒がせしました。
長文・乱文スマソ
Edit / 2005.05.18 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
事故の結果
カテゴリ:
家族限定で契約してましたが、年齢条件を30歳未満不担保としてた為、保険適用外という連絡が事故後1ヶ月以上経って連絡がきました。
損害要求額は、修理代(ドア交換)で約28万、車両が戻ってくるまでのレンタカー代が約20万。
今まで保険が効くとの話だったので全て損保の対応について了承してましたが、このような結果については納得いきません。
特にレンタカー代を支払う事については拒否したいと思っています。
何故、代車ではないのか?非常に疑問です。
明日、改めて損保に抗議する予定です。
0円が50万円。納得いかないです。

損保の対応には満足してましたが、この件で不信感でいっぱいになりました。
また、契約する際の家族限定指定での年齢チェックがなかったのでこちらも勘違いしてたところがありましたが、怒り心頭です!!
Edit / 2005.05.17 / Comment: 3 / TrackBack: 0 / PageTop↑
事故のその後
カテゴリ:
結局、ドア交換だそうな。
昨日、損保の鑑定人(?)が修理内容が妥当か見にいったようです。
結果を連絡してくれると担当者が言ってたがまだ連絡来ず。。。
ネットでも進捗みれるようハガキが今日届いたので見てみたら・・・

まだ修理金額確定してないようだ。
損保と揉めなきゃ良いのだが。
Edit / 2005.03.31 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
あ~あ・・・
カテゴリ:
こないだの土曜。妻が荷物取りに来たんで、ついでに車の運転の練習やらせてみた。
しかし自宅の駐車場で、隣の車にぶつけてしまった。。。

車庫入れ前に後ろでトラックが待っていたんで、右隣の駐車場が空いているのでそれに入ってもいいから取り合えず入れなと言ったのが、後でパニックを引き起こす引き金になったようだ。

最初は順調に車庫入れしていたが、ふと左ミラーを見ると隣の車にぶつかりそうになった。
ぶつかりそうだから前へ少し出してと言ったら、アクセルそのまま踏んだ。。。
当然ガッツと左リアより音&振動が。
前に出せと再度言うと、完全パニック状態の妻は再度アクセルを。。。

とりあず車を止めさせ、確認してみると・・・
隣の車の運転席ドアの後ろ&スライドドア前側に凹み&擦り傷が。。。
愛車はと言うと、リアバンパー左側外れかけ、角(ぶつかった箇所と思われる)は割れてた。

妻にぶつけた車の持ち主(以前ドアでゴッツンやられたんで名前は知ってた)に連絡を取らせ、俺は車を駐車場に入れなおし、損保へ連絡。

オーナーも在宅で状況を説明し、損保の指示内容を伝えた。
こちらは平謝りしまくったが、オーナーさんは良い方で表面上は穏やかだった。

結局、土日は損保の事故受付オペレーターと遣り取り、週明けに担当者が決まり、被害者の方との交渉を行ってくれ、経過を連絡してもらってる状況。

ドアはディーラーに修理に出す&その間はレンタカーを借りるとの事。明日になれば修理見積もりが出るそうな。
今回は保険を適用するので3等級下がる事に決定。。。

ちなみに怪我人は出てません。物損で済んだので不幸中の幸いかと。
妻はこの件で運転する気をなくしてしまった。かなり落ち込んだよう。しかもこの後、駅に向かう途中で道端に落ちていた釘を踏んで出血。。。大事に至らなかったけどついてませんな。。。(通院は本日終了)

後は愛車は10年落ち&13万キロオーバーなので下取りに出しても新車購入での値引き限界時にもしかしたら値段がつくかな?という状態なので、今回の件でホントに値がつかなくなったのが、ショック。。。
しかし、購入時期は8~9月より前になるかも?
Edit / 2005.03.28 / Comment: 5 / TrackBack: 0 / PageTop↑
違反
カテゴリ:
今日初めて駐禁の輪っか付けられた。
しかも引越してからナンバーの変更してない&車庫証明とってないので出頭したらさらに違反金(10万以下)取られるのか?
どうなんだろう。。。
Edit / 2005.03.06 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

singo405

  • Author:singo405
  • FREERiDE@ブログ

    iPhone、Mac、Snowboard、Rock Music、Guitar、Camp
    Twitterもやってます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。